静岡市 ヘアサロン アツミ @ブログ Hair Salon Atsumi @ Blogs 

静岡市の ヘアサロンアツミの情報と静岡の話題など

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初めての琵琶湖・・・①

暑かった残暑も過ぎた感じです。。いあや・・気持ちいいな。

先週の休みに・・滋賀に行きまして・・お勉強半分・・なのですが、

初めての・・滋賀・・琵琶湖・・草津・・彦根・・。(#^.^#)

IMG_0412.jpg

なかなかいい街です。。コンパクトな感じなんですが・・高層マンションが結構駅の周辺に多くて・・

静岡とは違う・・やはりベットタウンみたい・・

駅から住まいまで歩いて帰れる見たいなのがいいのかな?たぶん・・。

おっさん二人で・・・・^_^;

夜の商店街をお散歩して・・・^_^;

よさげな・・居酒屋見つけて・・・(*^_^*)
IMG_0429.jpg
冷酒で焼き鳥・・^_^;

 酔い覚ましに・・またふらふら・・散歩して・・・
IMG_0426.jpg
なんか・・・滋賀弁?聞いてると・・関西なのかな・・ここは。

昔から交通の要所で、東海道の終点みたいな話聞いてましたが、東西を分ける分岐点。

歴史の舞台になるのは判るな・・

IMG_0431.jpg

次の朝・・琵琶湖を北上して彦根に向かったのですが、

安土>彦根>前原(関ヶ原)通過すれば>長浜>小谷と戦国武将の城が南北に連なってます・・}^_^;

この辺を押さえることが重要なのは・・オレでも判る・・(*^_^*)

IMG_0438.jpg

ついに彦根城・・現存する国宝のお城は価値があります。。

お堀見ただけで、「おーかっこいー!」・・なんか野性味のあるお堀です。

堀端に木が植わってんですが・・松の木が・・やけに似合う・・。

しかも・・ガードレールみたいなのが一切無い・・昔のままのたたずまいが

残っているような感じ・・・静岡のお堀は整備されすぎで、きれいなお堀ですが・・

彦根は違った・・。このほうがいいな・・

IMG_0459.jpg

いやいや・・ついに来た(*^_^*)3層のお城・・こじんまりとしてやや小さめですが、

山の上ですから・・天守からの景色はなかなかです・・(*^_^*)
IMG_0454.jpg

関ヶ原のあと・・江戸初期の築城ですが・・長浜城や小谷城・佐和山城から移築された

門ややぐらを使っているそうで・・歴史を感じます。

石田光成とか秀吉・・とか浅井長政だっけ・・お市の方の旦那さん。

それぞれが作ったお城の一部がここに

使われている・・うーん(@_@;)

やっぱ・・勝たなきゃ獲られちゃうんですね・・(T_T)

信長秀吉に作らせた長浜・・秀吉光成に作らせた佐和山・・家康井伊直正に作らせた彦根・・

うーんやっぱすごいところ・・このあたりは・・戦国史の宝石箱や・・(#^.^#)。


ヘアサロンアツミ通信 NO 85
**********************************************
おかげさまで50年 静岡市駿河区 ヘアサロン アツミ
**********************************************

| ヘアサロン通信(2009~13) | 11:22 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://fwie2211.blog108.fc2.com/tb.php/191-4360776b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT