静岡市 ヘアサロン アツミ @ブログ Hair Salon Atsumi @ Blogs 

静岡市の ヘアサロンアツミの情報と静岡の話題など

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年も・・・土いじり始めました"^_^"

いもので黄金週間もあっという間に終わって・・。

爽やかなは・・・本当に短い(~_~)

最近は気温も湿度も上昇気味でもうが近づいています。。

毎年・・我が家では・・5月下旬は夏の準備というか・・・

プランターで野菜作りをするために・・・

を作るってー作業を行います。。。

これが・・まぁー・・面倒くさい(T_T)。。
IMG_1840.jpg


ベランダ園芸ですからプランターでの栽培。

結構・・お手軽って感じがすると思いますが・・

プランターも大きいのがあったりして・・・・

結構・・・大変・・です!

IMG_1842.jpg

土は1年で根が張り養分もい使えない土になってしまいますが、この土をてることは

なかなかできません。。可燃ごみでもく・・・粗大ごみでもないから自治体でも

回収はしてくれません。

河川やどこかの山中に投棄する以外に処分方法がいのです^_^;

無論そんな無責任なことはできませんから・・・・・

土を再生して使い続ける作戦しか・・・無い(^^♪んですよね。

再生方法はいろいろあるようです・・・・お金かければ・・・混ぜるだけって言う土の再生用の土とか

売ってますが・・・なんか薬品漬けの土って感じもいやなので・・・・^_^;

我が家は・・・こんなじ!

◎ 粗いふるいにかけて古い根や雑草を排除!

◎ 2~3センチの厚さに広げ日光にあて消毒・・・
  一度完全に乾燥!

◎ 次に土をプランターに戻して・・・沸騰させたお湯を
  たっぷり注いで・・・熱湯消毒。

◎ 冷めたら又広げて乾燥・・・

◎ 腐葉土・赤球・苦土石灰を混ぜ込んで・・

栄養たっぷりの土の完成!!

5工程ですが・・・時間がかかります。^_^;

の写真は・・・熱湯かけたところです。。土はかなりの保温効果があって

熱々の土は中々冷めません。70度以上で10分放置で大概の菌は死滅するのかな??

多分^_^・・・・・・。;

さーてこのプランターでトマトとかピーマンとか大葉とかバジルとか

なすとか・・・・パセリとか・・・イタリアンパセリとか"^_^"

チビチビとベランダでります(^^♪

IMG_1847.jpg

おまけ・・・・

IMG_1849.jpg


水耕栽培のえんどう豆(豆苗)元気に成長中(^0_0^)

ヘアサロンアツミ通信 NO 133
************************************************
おかげさまで50年・・・・ 静岡市駿河区 ヘアサロン アツミ
************************************************

| ヘアサロン通信(2014~ | 09:24 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://fwie2211.blog108.fc2.com/tb.php/245-0bdda3c8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT