静岡市 ヘアサロン アツミ @ブログ Hair Salon Atsumi @ Blogs 

静岡市の ヘアサロンアツミの情報と静岡の話題など

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヘアサロンアツミ・・2月の営業日のお知らせ(^^♪

寒い・・・^_^;

年末年始は暖かでしたが・・・れて本番です。。

インフルエンザの流行も始まってます。。花粉も来てるな。

私のように個人で商売してますと・・・・風邪に罹って休むってことは・・・

イコール・・臨時休業"^_^"ってことになってしまいますから・・・

絶対に罹らないようにしなくてはいけません。。

手洗いやうがいはもちろん・・・

オッサンは無駄な体力は使わず・・(^0_0^)

ヒートテック+腹巻とか(^0_0^)・・・完全武装(^0_0^)

とにかく暖かくして・・・

仕事以外は・・・

冬眠状態!

なのであります(^0_0^)。。


SnapCrab_NoName_2016-2-4_8-50-54_No-00.png

2月のヘアサロンアツミの営業日のお知らせです。。


この冬のさが始まる直前・・・

東京や福岡も雪になる前の週・・・・


IMG_2288.jpg

モツ食いに・・・・博多に行ってきました。。(~_~)





初めての博多・・・・



昔から・・・お寺とか神社とかお城とか・・・古い建築物観るのが結構好きなんですが・・・

奈良や飛鳥で薬師寺東塔や法隆寺とか7世紀後期~8世紀初期あたりの

現存最古の木造建築観てね・・・ふと・・思うんです。。

なんで7世紀にこんな立派な建築ができるんだ?って・・・


飛鳥時代・古墳時代って何????・・・・・とか・・・


弥生時代は3世紀・・・竪穴式住居・・・・・なのに・・・うーん・・・・??

なんか・・・

釈然としない(^^♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

??????

こんな感じで古代史に興味をもつようになり

弥生人とは何者か・・・・とか。

渡来人って?・・・とか・・・

縄文人は・・・先住民?・・

・・・・・・みたいな(^^♪

日本が日本になる前の歴史を少し・・・

かじってみると・・・・古代の歴史は

東アジアの歴史とリンクして想像以上にダイナミック(^^♪

IMG_2295.jpg

天神からこんなレトロな電車・・西鉄で大宰府へ・・・

IMG_2297.jpg

まずは天満宮で初詣です。。すごい人・・賑やか。。。

IMG_2300.jpg

受験シーズン・・・菅原道真は人気者ですねー(^^♪
IMG_2300004.jpg

太宰府市は博多から南に電車で30分程・・・

博多のベッドタウン的な郊外の住宅地で・・・

ロケーションは静岡の住宅街に似てるような・・・

周りに山が見えて・・・緑地も多くて住環境はいい感じです。。

そして・・・・・大宰府にあるもうひとつの史跡・・・・・

IMG_2306.jpg

太宰府政庁跡となってますが・・・

IMG_2315.jpg

筑紫都督府跡とも言います。。

IMG_2309.jpg

地元では都府楼って呼ばれています。、最寄り駅も都府楼前(*^。^*)

「都督」?とは古代中国の冊封体制下の官名です。
その都督がいる所が「都督府」となります。。

古代中国の『宋書』倭国伝に5世紀の倭国の様子が書かれています。

「倭国は高驪の東南、大海の中にあり、世々貢職を修む。高祖の永初二年、詔していわく、「倭讃、万里貢を修む。遠誠宜しく甄すべく、除授を賜うべし」と。太祖の元嘉二年、讃また司馬曹達を遣わして表を奉り方物を献ず。
 讃死して弟珍立つ。使いを遣わして貢献し、自ら使持節都督倭・百済・新羅・任那・秦韓・慕韓六国諸軍事、安東大将軍倭国王と称し、表して除正せられんことを求む。詔して安東将軍倭国王に除す。
 珍また倭隋等十三人を平西・征虜・冠軍・輔国将軍の号に除正せんことを求む。詔して並びに聴す。二十年、倭国王済、使いを遣わして奉献す。また以て安東将軍倭国王となす。
 二十八年、使持節都督倭・新羅・任那・加羅・秦韓・慕韓六国諸軍事を加ふ。安東将軍は故の如し。ならびに上る所の二十三人を軍郡に除す。
 済死す。世子興、使を遣わして貢献す。世祖の大明六年、詔して曰く、「倭王世子興、奕世戴ち忠、藩を外海に作し、化を稟け境を寧んじ、恭しく貢職を修め、新たに辺業を嗣ぐ。宜しく爵号を授くべく、安東将軍倭国王とすべし」と。
 興死して弟武立ち、自ら使持節都督倭・百済・新羅・任那・加羅・秦韓・慕韓七国諸軍事、安東大将軍倭国王と称す。
 順帝の昇明二年、使を遣わして上表して曰く、「封国は偏遠にして、藩を外に作す。昔より祖禰躬ら甲冑をツラヌき、山川を跋渉し寧処に遑あらず。東は毛人を征すること五十五国、西は衆夷を服すること六十六国、渡りて海北を平ぐること九十五国、王道融泰にして、土を廓き、畿を遐にす。累葉朝宗して歳に愆ず。臣、下愚なりといえども、忝なくも先緒を胤ぎ、統ぶる所を駆率し、天極に帰崇し、道百済を遙て、船舫を装治す。しかるに句麗無道にして、図りて見呑を欲し、辺隷を掠抄し、虔劉して已まず。毎に稽滞を致し、以て良風を失い、路に進むというといえども、あるいは通じあるいは不らず。臣が亡考済、実に寇讐の天路を壅塞するを忿り、控弦百万、義声に感激し、方に大挙せんと欲せしも、奄に父兄を喪い、垂成の功をして一簣を獲ざらしむ。居しく諒闇にあり兵甲を動かさず。これを以て、偃息して未だ捷たざりき。今に至りて、甲を練り兵を治め、父兄の志を申べんと欲す。義士虎賁文武功を効し、白刃前に交わるともまた顧みざる所なり。もし帝徳の覆戴を以て、この彊敵を摧き克く方難を靖んぜば、前功を替えることなけん。窃かに自ら開府儀同三司を仮し、その余は咸 な仮授して以て忠節を勧む」と。
 詔して武を使持節都督倭・新羅・任那・加羅・秦韓・慕韓六国諸軍事、安東大将軍倭王に除す。」

こんな感じ。。^_^;

難しいですねー(^0_0^)

この宋書から、倭国の使者が相次いで中国王朝を訪れたことが分かります。

「讃(さん)珍(ちん)済(せい)興(こう)武(ぶ)」の順で、これを俗に「倭の五王」といってます。

五王が誰に当たるかについては諸説ありますが・・・武は雄略天皇ってことになってますが・・・???


使持節都督~は支配権を宋国に認められた、その地域の最上級政官の意となります。

つまり・・・自然にこれを読めば・・・・倭国の王が宋国(当時は唐国)の冊封により朝貢し都督の称号を承り・・・

都督府を置いたって事になります。。(^^♪

安東将軍倭国王の称号を・・・・・

IMG_2308.jpg


って事は・・・・ココが倭国首都なんじゃね?ってなりませんか・・・・

勝手に妄想中・・・(^0_0^)なのであります。。



to be continued...・・・・



ヘアサロンアツミ通信 NO 150
************************************************
おかげさまで50年・・・・ 静岡市駿河区 ヘアサロン アツミ
************************************************


| ヘアサロン通信(2014~ | 09:22 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://fwie2211.blog108.fc2.com/tb.php/264-d3e1ca14

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT