静岡市 ヘアサロン アツミ @ブログ Hair Salon Atsumi @ Blogs 

静岡市の ヘアサロンアツミの情報と静岡の話題など

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

PS3 YLOD・・の修理に挑戦?

PS3の初期型の60Gモデルが YLODに感染??というかなってしまいました(^^ゞ

1年半前に一度同じ症状でSONYに入院して16000円ほどかかっています。・・・

一応だめもとで今回もSONYに電話して「何とかなりませんかと・・」

「送料は当社もちで、一度PS3をサポセンに送っていただければ、故障の内容によっては

無料にて修理させていただきますが、有償になる場合は当社からもう一度連絡いたします。」

というお返事でした。

まあ・・わずかな望みを持ってPS3を送り出したのですが・・・

結果は・・・

やはり有償修理・・・9000円とか9300円って言っていたとおもいます。 

修理しても再発は必至ですから、壊れても自分で治す決意を固め、PS3を返送していただきました。(^^ゞ

当時5万円したゲーム機ですから・・一応、ググって、下調べをしましたので、

これから挑戦される方の参考になれば・・

かなりの数の個人修理の記録がWEBにUPされていますが、参考にしたサイトは以下のサイト。

SKYLINISTの雑記さんのサイト

分解は、http://www.youtube.com/user/gilksy1のサイトを参考に

YLODの原因はSKYLINISTさんの考察が正しいように思われます。
SKYLINISTの雑記(PS3故障原因の考察)

焼入れの時間や温度によって再発する可能性が大きいようですから、
時間と温度をどうするか・・というのが最大の難所になると思います。

SKYLINISTの雑記さんのサイトに投稿されたコメント

「はじめてコメント致します。こちらのブログを拝見して私もYLoD修理に興味を持ち半年ほど前から数台修理し検証してみました。・・・・・。」(転記)を信じて

ヒートガンの温度を400℃に設定、基盤との距離2cm程で両面それぞれ2分加熱
(両面2分というのが、各チップに2分ずつなのか、4箇所で2分なのかが判読できませんので、
とりあえず中間をとって各チップに1分ずつ加熱しました。)

フラックスは注射器でチップと基盤の間に垂らし込みました。

結果は・・・見事に復活!

ただ 再発はするようですから、再発の前にバックアップをお勧めいたしす。

一度でも分解したものはSONYでは修理してくれませんので、覚悟を決めてから、

自己責任でお願いしますね"^_^"

2010/7/22 追記・・

1週間が経過しましたが、再発はしていません。!(^^)!

ほぼ毎日、2~3時間 メタルギアをオンラインでプレイしております。(ばか息子が)

連日の暑さで、心配ですが、、順調です。

フラックスはやはり使ったほうがいいというか絶対使うべきだと思います。

役割は、「洗浄(金属表面の酸化物を遊離させる)
     酸化防止(空気との間に薄い膜を作って、ハンダと母材表面を保護)
     濡れ促進(界面張力を減らし、ハンダを広がりやすくする) 」


基盤とチップの間に流し込みますが、基盤を立てて上からスポイトや注射器

などで流し込み、下に流れ出るまで流し込みます。流れ出たフラックスはティッシュで

ふき取りました。

2010/8/01追記

2週間経過・・まだ順調に稼動しています。!(^^)!


2010/9/3追記

約2ヶ月経過して・・やはり再発してしまいました・・・・(^^ゞ

なんせクーラーのない部屋にPS3はありますから・・

今年の夏は越せませんでした。

気を取り直して再修理です。今回は4箇所のチップに各90秒ずつ400℃で2cm離して
加熱してみました。(基盤裏側も)

長時間熱を当てるのは勇気が要りますね・・本当は2分ずつやるつもりでいたのですが、

加熱中に基盤がミシッ・・とかパキッっと小さな音を立てるものですから・・

90秒でやめておきました。。"^_^"

さて今回は何ヶ月持つのでしょうか??

2011/3/28 追記

またまた 再発(@_@;)

通常使用では再発しないようですが・・
長時間のプレイやPS3に頻繁に負荷をかけると・・ダウンするような・・

もう修理も慣れてきて、度胸も付いてきました(@_@;)

今回は1センチぐらいで1分ずつやりましたが??

黒いチップの方は少し変形(表面が溶けた!)してしまいました。。

もう 壊れても  かまわないので・・(^^♪

それでも復活です。。(^^♪なんかほんとに頑丈というか

このくらいの熱では壊れないようですね。。

今回はどのくらい持ちますか・・。

| PC雑記 | 16:15 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://fwie2211.blog108.fc2.com/tb.php/70-56a3e9d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT